ファンヒータ騒動記

ファンヒータ騒動記
我が家は裕福なので、ファンヒーターを外に置いて、
その前で靴を乾かすのだ。

31日の昼頃、女房が「ストーブが点火しない」と言った。
そのストーブは私が少し前に修理したもので、ちゃんと動作を
確認してあった。

「でも着かないのよ、黒い煙が出て消えてしまうの」と女房が言う。
変だなと私もやってみるが、そのファンヒータは運転スイッチを押すと
しばらくして、パチパチと言う点火の音とともに黒い煙をぼっと吐き出して
エラーになってしまう。

「これは正月の宿題だな」と言ってそのままにしておいた。
正月の2日、天気もあまりよくないし、行くところも無いので、そのストーブ
を引っ張り出して、分解し始めた。
そして分解組み立てを繰り返すこと5回、依然としてファンヒーターは点火しない。
夕方になってついにあきらめた。
しかし悔しい、正月から。

昨日、どうせ捨てるのなら徹底的に分解してやれと思い、
そのファンヒーターをばらばらに分解し始めた。
そして再び組立てて点火してみる、しかし結果は昨日と同じであった。
最後にそれでもと思って燃料ポンプを分解、ふと見るとポンプの先に
付いているはずのフィルターが無い。

これが燃料ポンプ。


左の矢印にあるべき右のフィルターが無い。

燃料タンクの中を覗いてみるとフィルターらしきものがあるが、それを
拾い上げようとしても何かが引っかかって上がってこないのである。
しかたなしに、給油タンクのフィルターを取って、その穴から燃料ポンプの
フィルターを取り出して驚いた、なんとフィルターの先に大きな
氷の塊がついているではないか。
しかも石油のタンクの中にたくさん氷の塊がある。

燃料の噴射が出来なかったのは石油タンクの中に溜まった水が
氷になって、フィルターの先に付いて、灯油がポンプで送ることが
出来なかったのである


下の穴から出なかったので、上の穴から出した。

ファンヒーターの取扱説明書には時々残った灯油を吸い上げて、
水抜きをするように書いてあるが、これほど水が溜まっていたとは驚いた。

この後すべての残った灯油をスポイトで吸い上げて、新しい
灯油に変えたら見事に点火しました。

そして外で試焚きをしているとき、女房が通りかかったので、
ファンヒーター治ったから」と言ったら、「執念!」と一言、
そして洗ったばかりの息子の靴をファンヒーターの前に置いて行った。
それが一番上の写真である。

新年会で酔っているために、文章が定まらない。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
元気な年寄り
今年も咲いた
バランス
姥桜
祈りの山
桜よ伝えてくれ
同じカテゴリー(その他)の記事
 元気な年寄り (2022-04-12 13:53)
 今年も咲いた (2022-04-11 13:29)
 バランス (2020-04-21 09:39)
 姥桜 (2020-04-17 10:37)
 祈りの山 (2020-04-16 10:40)
 桜よ伝えてくれ (2020-04-14 13:12)

2012年01月04日 Posted byigoten at 08:00 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
igotenさん こんにちは~
よかったぁ~ またそのストーブが
皆さんのお役にたてるなんて 素敵な事です♪
さすがぁ~!!
私もお気に入りのストーブが 今年は使えなくって
有名メーカーなので その取扱店に連絡したら
もう年数が古いので 部品もありませんと
言われ残念でなりません
フアンが回っているのに着火できない
ぁあぁ~ 残念
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年01月04日 12:26
あけましておめでとうございます<(_ _)>

いつも、本当にすばらしい修理力(??)だと感心して読ませていただいてます(*^_^*)
何でも治せてしまうんですねぇ~。
それにしても・・中の水が凍るなんて・・☆
Posted by まごころう at 2012年01月04日 20:11
福寿荘 女将 さん
 物だって動物だって一期一会、出会った限りは
 別れたくありません。
 ファンヒーター長年使っていたのに残念ですね、
 別れが辛い。

まごころう さん
 あけましておめでとうございます。
 思い出してください、安曇野の寒さを。
 なんでも凍ります、-8°cです。
Posted by igoten at 2012年01月04日 21:47
なるほど、車でガソリン入れるとき水抜きしますかと梅雨次期によく聞かれますが、そういうことがあるんですね。水が凍るんですね。私なら、壊れたら電気屋さんにみてもらって、新しく買ったほうが安いですよなんていわれてしまうのがオチです。
さっすがiqotenさんですね。
Posted by ひろかずひろかず at 2012年01月05日 00:53
ひろかず さん
 そんなに安い灯油を買っているわけではありませんが
 どうした訳か3年の間に水を貯めこみました。
 これからは毎年春にはファンヒーターの水抜きをします。
 長年使っていた機械はなんか別れが辛いのです。
Posted by igoten at 2012年01月05日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。