帰って来たか

帰って来たか

雪のさんさんと降る日、私は必至で庭の雪かきを。
するとキジバトが飛んで来て、家の敷地にはってある低い電線に止まった。

昨年の夏にせっせと餌を食べに来たキジバトのチーヤンは、11月に
姿を見せなくなった。
そのかわりにどう見ても他のハトと一緒にどこかに行き遅れたハトが、
一月の中ごろまで餌を食べに来ていたが、その後来なくなった。

そのハトがいつ来ても餌を食べられるように、餌鉢にハトの餌を入れて
おいたのだが、今朝見るとその餌が殆ど食べれれていたのだ。
「そうか、行き遅れたハトがまた戻って来たのか」と私は思っていた。

でもそのハトは人の姿を見ると、慌ててどこかに飛び去ってしまう。
普通のキジバトは皆同じで極めて臆病で用心深い。
軒下まで入って来て餌を食べるハトはどちらかといえば、例外である。

しかし、今目の前にいるハトは、私の姿を見ても逃げないし、結構近いところから
何かを確かめるように私をじっと見ている。

「え!チィータン?」と思わず声をかけた。
そのハトはさんさんと降る雪の中で、じっと私の方を見ていたが、私が
近づいて行ったら、ぱっと舞い上がって、飛んで行った。

あれは間違いなくチーヤンだった。
今年も帰って来た。



同じカテゴリー(キジバトの飼育)の記事画像
ともだちのともだち
淘汰されるもの
10月21日の記事
子バト
鳥とアイスクリーム
ハトの子育て
同じカテゴリー(キジバトの飼育)の記事
 鳩の平和 (2014-10-07 08:37)
 ともだちのともだち (2014-03-10 08:43)
 淘汰されるもの (2013-11-19 07:47)
 10月21日の記事 (2013-10-21 21:00)
 子バト (2013-08-23 17:23)
 鳥とアイスクリーム (2013-07-30 19:00)

2014年02月10日 Posted byigoten at 11:37 │Comments(4)キジバトの飼育

この記事へのコメント
可愛い子どもの里帰り?嬉しいですね!!igotenパパの喜んだ顔を勝手に想像してしまい、ほくそ笑んでおります。
又ちょこちょこ帰って来てくれますよ!きっと!!
Posted by Hiromi at 2014年02月10日 11:46
Hiromi さん
 そうなんです。
 ハトが帰って来ると、春が近いなと感じます。
 まだまだ寒い日が続きそうですが。 
Posted by igotenigoten at 2014年02月11日 07:57
雪かきお疲れ様です、
一山越えたこちらは、雪も降らずに雨でした。
帰巣本能?
やさしい、igotenさんもいるし、
やっぱり育った場所が一番なのでしょうね!
Posted by ジェナス at 2014年02月12日 14:14
ジェナス さん
 雨なんですか、うらやましい。
 暖かいんですね。
 
 帰巣本能、そうです毎年律儀に帰ってきます。^^
  
Posted by igotenigoten at 2014年02月12日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。