桜よ伝えてくれ

「花は咲けども主は来ず」
さくら
 私の会社の敷地内には分不相応といえるような、結構な桜並木がある。
その気になれば100人くらいの花見の宴は催せるのだが、見る人も殆どいない。
桜は4~5日前に満開になったが、昨日の冷たい雨に打たれ、今日はすっかり
散ってしまったと思っていたが、気温が低い為かまだ美しい姿を
保っていた。

「暮行けば浅間も見えず」
桜よ伝えてくれ
昨日山に雪が降って、常念岳は美しい雪化粧姿なのだろうが、
あいにく春霞の為に見ることが出来ない。

「騅(すい)逝(ゆ)かず
桜よ伝えてくれ
 会社は、新型コロナウイルスの為にお客さんとの打ち合わせができない為、
一時休業状態。これはもう焦ってもしょうがない、やる気があってもどう
しようもない状態なのだ。

「春は昔の春ならん」
 コロナウイルスで何か変わったのかというと、殆ど何も変わらないが、
何か大変なことが起るような気がする。たとえば、食料危機とか...
そういえば、先日の日曜日にジャガイモの種イモを植えた。食糧危機が
来てもいいように、いつもの年より2割増し位の個数を。何が起こるか
分からに事に備えるのはこの程度か。


「プールサイドの情景」
 私の唯一の健康管理は、昼休みにプールで泳ぐことでしたが、プールが休みに
なってしまったので、会社の周りを走っています。


かりんさん:
 松本は田舎なので、コロナの影響と言えば、松本市内に全く観光客が
いなくなった程度です。ただし学校、幼稚園は殆ど休校、休園です。
スーパーは混んでいますが、食料品など買い込んでいる人は居ません。 これからなのか、このままなのか全く判断できません。
ハワイの観光が早く復活されることを祈念しています。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
元気な年寄り
今年も咲いた
バランス
姥桜
祈りの山
バラが咲く
同じカテゴリー(その他)の記事
 元気な年寄り (2022-04-12 13:53)
 今年も咲いた (2022-04-11 13:29)
 バランス (2020-04-21 09:39)
 姥桜 (2020-04-17 10:37)
 祈りの山 (2020-04-16 10:40)
 バラが咲く (2019-06-16 16:11)

2020年04月14日 Posted byigoten at 13:12 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
igonten さん

外で見てもオフィスの中から見ても見事な桜ですね!
コロナウィルスのことなど、どこ吹く風で桜がうらやましいです。こんな時期だからこそ、よけい癒されますね。そちらの生活にはそれほど影響がないようで、よかったです。

ハワイは道行く人も少ないです。私はダウンタウンに住んでいるのですが、普段なら(月)~(金)は通勤の車、通勤途中の人またランチ時はランチを買う人、外で食べる人など混み合うのですが、今はひっそりとしてまるでゴーストタウンです。一日も早く仕事に行きたいです。

日系スーパーのドンキホーテやニジヤは、食料品や生活品を買う人でごった返しています。トイレットペーパー、濡れたペーパータオル、除菌ジェルなどありません。人と人がくっつきすぎてはいけないので、長ーい列ができています。いつまで続くやら。涙
Posted by かりん at 2020年04月15日 10:37
かりん さん

 安曇野はそろそろ田植えの準備が始まっています。
 トラクターで田んぼを起こすと、沢山の鳥がトラクターについて回り、
 起こしたての田の虫を食べています。
 コロナどこ吹く風で、例年と全く同じ光景が広がっています。
 
 都会で、ランチタイムに、店に並ぶ人、外のテーブルで食事をとる人、
 歩きながら食べる人、そんな光景は平和で良いですね。早く元の町に
 戻ることを願っています。
Posted by igotenigoten at 2020年04月16日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。