少子化の対策をAIに尋ねる
"Photo-like picture of a beautiful young Japanese woman"
(写真のような日本人の美しい若い女性の画像)と注文したら"image Creatorが 上の画像を吐き出した)
どう見ても、日本人は一人だけだな、この辺は少し研究してみる価値はありそうだ。
ところで本題だが、bing chatに”日本の少子化を止める方法を5つ聞いてみた”
問:Tell me 5 ways to stop population decline in Japan
(日本の人口減少に歯止めがかかる5つの方法を教えて)
答:日本の人口減少を防ぐ方法には、少子化に歯止めをかけることが必要です。そのためには、以下のような対策が考えられます¹²。
1. 出産支援策の充実
2. 外国人労働者の受け入れ拡大
3. 高齢者の社会参加促進
4. 地方創生
5. テレワークの推進
”5. テレワークの推進”ってなんだ?そこで再び
問:Tell me why the promotion of telework is putting a brake on the declining birthrate
(何故テレワークの推進が少子化対策となるのか?)
答:テレワークの推進が少子化に歯止めをかける理由は、以下のようなものが考えられます。
1. テレワークによって、女性が仕事と家庭を両立しやすくなるため、出産・育児と仕事を両立することができるようになります。
2. テレワークによって、通勤時間が短縮されるため、家庭との時間を確保しやすくなります。
3. テレワークによって、地方への人口流入が促進されるため、地方創生につながります。
なるほど、でもなぜ”地方創生”が少子化の対策になのか?
そこで再び聞いてみた。
問:Why is regional revitalization a countermeasure against the declining birthrate?
(なぜ地方創成が少子化対策となるのか?)
答:地方創生は、地方の活性化を目的とした政策であり、少子化対策の一環として位置づけられています。
地方創生によって、地方に住む人々が豊かな暮らしを送ることができるようになり、地方の魅力が高まることで、人口流入が促進されます。
その結果、少子化対策につながると考えられています。
なるほど、そういうことか..私とbing chatとの会話は続くのである。
所で、biingとの会話は私が拙い英語で問い、bingは不得意な日本語で返事を返す。