意味が無ければスイングはない

意味が無ければスイングはない
今はもう少なくなってしまったのだが、昔は結構 「オーディオマニア」という人たちがいて、わけの わからないことを言いながら、この音は良いとか この音には深みが無いなどと言って人を煙に巻いていた。

そうした人たちのバイブルみたいな本が、「ステレオサウンド」で この文章はその本の為の原稿だと言うことである。
実は私もかなり前に少しだけ、ステレオサウンドに文章を書いたことが有る。
何を書いたのかは忘れてしまったが今考えると冷や汗が出る。

以前マニアの間で、無酸素銅の電線は音が良いと言う迷信のような 評判が沸き起こり、今でもスピーカーケーブルは無酸素銅の電線を 使っている人が多いと思う。
しかし音が通る部分だけを無酸素銅の電線にしてもダメだとマニアは言う。
電源ケーブルも無酸素銅にしなければ意味が無いですよと言うのである。
こういう人は発電所から自宅までのケーブルはどうするんでしょうね。

「年齢やスタイルを問わず、今現役で活躍しているジャズ・ピアニストの うちで、一番好きな人を一人あげてくれと言われると、まずシダー・ ウォルトンの名前が頭に浮かんでくるわけだが..」でこの本は 始まるのだが、私はシダー・ウォルトンなんて聞いたことも会ったことも無い。
だいたいジャズピアニストなんてオスカー・ピーターソン位しか知らないのだが。(古!

この本は村上春樹の数少ない音楽に関しての本であるが、猫に噛まれたことなんかも 書いてあって、音楽嫌いの私でも結構楽しく読めました。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
マニア垂涎、オーディオセット
カラヤン
音楽が無ければスイングはない
ホイットニー・ヒューストン48歳で逝く
ほたる列車
ミーナ 心に残る歌...
同じカテゴリー(音楽)の記事
 大音量の呪縛 (2019-05-22 18:21)
 マニア垂涎、オーディオセット (2019-05-08 09:05)
 La pioggia (2017-07-07 09:53)
 カラヤン (2015-01-03 18:01)
 音楽が無ければスイングはない (2012-10-03 08:16)
 ホイットニー・ヒューストン48歳で逝く (2012-02-13 08:07)

2012年02月09日 Posted byigoten at 08:00 │Comments(0)音楽

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。