すっぴんだけはご勘弁


もし女房がすっぴんで誰かの結婚式に行くなんて言い出したら 私は驚愕して、気でも違ったのかと問い詰めるだろう。
「だってあなた化粧ってのは人を騙すことでしょう」
などと言ったら私は即座に救急車を呼んで、女房を 精神病院まで送ってもらうか、 「おまえそう言っても他人の迷惑ってのを少しは 考えろよ」と言うかどちらかである。
何て言ったってあの”吉永小百合”さえ化粧をしてるもんね。
もしブログに本心だけを書く人がいたら怖いだろうね。
「頼むから私のことだけは書かないで」と言うか、 その人とは絶対友達にはなれないな。
もし間違って友達になったりすると、中傷合戦、暴露合戦 が始まったりする。
「小学生の子どもなんか化粧はしませんよ」と言う人が いるかもしれないけれど、だから子供の書いたブログで とんでもないトラブルが発生するのだ。
ブログを書く時だって誰でも多少は飾るのだ。
時々かなり本心を書いて「どひゃー」っと人を驚かせる 人もいるが、そういう人はたいてい自分のことを書いている。
自分の事ならいくらでも書いてほしい、面白いから。
もうすぐ正月だからみんなイッチョウライで着飾って化粧して 美辞麗言を並べたてようではないか。
どのような書き方をしてあっても、長い間読んでいるとその人の 生き方や考え方が少しずつ解ってくるのだ。
そしてそれがブログの面白いところであると思うのだが。